『とろんとろんど~っつこい』って読みます。 川南のイケてるところの紹介はもちろん↑ おもしろいこと、笑っちゃうこと、元気がでること・・・。(全部いっしょか???) 綴っちゃいたいことを書いていこうと思いま~す(*^。^*)

清浄化に向け!

2010年07月15日

6月30日に、川南からすべての牛・豚がいなくなり。

今は清浄化に向け、消毒や畜舎の清掃などをしている。

今日も主人は、畜舎の消毒・見回り・点検などをして、午後からは農大で消毒作業。

養豚青年部が交代で出ている。散水車での消毒も青年部でしているとのこと。

清浄化に向け、みんな今やるべきことをやっているのです。

見ている方向は、『再開!!!』また豚養いすること。そこのみ!!!です。


そんな最中、ニュースを見ると

「口蹄疫隠し」だとか

「種牛」の問題とか

「宮崎県は危機管理がなさすぎる」と大臣のお言葉とか・・・・

耳にするのが疲れるニュースが多い。

知事には、いろんな想いがあるのだと思う。いろんな問題に立ち向かってきた知事の想い。
きっと、何か考えがあるんだ、と思う。

(知事びいきですけどね。わたし、知事好きなんで)

ネットで検索して口蹄疫を隠したんでは?のニュースを拾って見ると、私は検査機関が東京に1つという問題が思い浮かんだ。
「検査を県が拒否・・・」そんな事が出来ないようにしたらいいのよ。遠いわよ、検査機関が。。

と思った。

でも、たしかその日のうちに殺処分されていたはず。わざわざ問題にしなくていいのでは?と思う。
隠されてないし。。。

「種牛」の問題。

種牛を育てている方の気持ちは、もちろんよく分かる。

だけど。。。
苦しい、悲しい、つらい。そんな気持ちを棚に上げて殺処分してきた私たちの気持ちはどうなる?

県外・日本に拡げないためにも、1日も早く殺処分してくれと、日々消毒作業したり、ひきこもったり。

もし、ウイルスが潜伏していたら???
それを考えたら、怖くてしょうがない。

そんな生易しいウイルスでないし、そんな甘い法律じゃなかったよね?

と思う。出された答えに従うしかない問題だと思う。そして、早く決断すべき!!

「宮崎県は危機管理がなさすぎる」と大臣は言った。
今さらなんだよ!って思った方も多いはず。

だけど、このウイルスの怖さを知った今だから、言えるのでしょう。

私の考えも当初とは違ってきてる。
最初は、殺処分されるなんて、耐えられない状態だった。

でも、今は殺処分される理由はよく分かる。仕方ない。

口蹄疫ウイルスに対して、私たちはどれだけの想いをしてきたか。

そんな想いは二度としたくないし、同じ想いをさせてはいけない。


生易しい考えは通用しない。このウイルスは相当なやつだ。

口蹄疫ウイルスを中心に考えたら、おのずと答えは出るんじゃないか???

そして、農協に動物愛護の方から苦情の電話が鳴りっぱなしで、対応している職員の方は疲れ切ってると聞きました。

動物愛護の方々、われわれ人間も動物でしょ?愛護してくださいよ~(泣)
ウイルスでつらい思いをした上に、人間にもせめられ。。。

清浄化に向こうよ!
ウイルスの清浄化に向こう!!


全国の応援してくださっているみなさん、私たちは国産の牛肉・豚肉を守るため。
また美味しいお肉を作ろう!と再開するため、今も日々活動しています。


みなさんからたくさんの応援の声、義援金、折りヅルやメッセージの色紙。
多くの、頑張れを頂いています。
だから、頑張れます!

ありがとうございます!!!

頑張るぞ~~~わたし~~~!!!











Posted by あやこ at 12:04│Comments(5)
この記事へのコメント
とてもとても感動しましたし、共感できるところもありました。
必ずまた豚飼いになって、宮崎を元気にしてくださいね!私は違う畑ですが、私に出来うる限り、頑張って盛り上げていきます!感謝です!
Posted by ひーろ at 2010年07月15日 12:14
動物愛護団体・・知らなかったです。
食べられるのだったら、流通して良いんじゃない?という怖い話と一緒ですね。
被害は最小限に、犠牲となった家畜・耐え切れないほどの思いを抱えた農家さんを思うと、哀しい内容ですね・・

これからは前を向いて、楽しい期待のもと、進んでいくブログを楽しみに待っています。
かげながら、応援しています。がんばってください。
Posted by ど根性がえる at 2010年07月15日 12:40
私も、「動物愛護団体…」知らなかったです。
現地にいる方しか知らないしんどい現実があるのですね・・・

本当に、ちまたでは「宮崎県がごねている」「口蹄疫って終わったんでしょ?」的な考え方がほとんどです。

宮崎の皆さん、どうぞ御身体に気をつけて。
神戸より、現状を見守りつつ、正確な事実を広めつつ、
宮崎産の食べ物を美味しく味わいつつ、応援しております。
Posted by M at 2010年07月15日 19:39
あやこさん

先日は久々にお会いできて嬉しかったですー
何より皆さんの前を向いている気丈にも明るい表情を見れて、それが嬉しかったです。
Babyちゃん、めっちゃ愛くるしい。マジでやばい赤ちゃん欲しくなった))

ブログ久々に拝見しました。
胸にググっときます。

今回の口蹄疫の件では、被災者の皆さん、県(現場と行政側)、国、マスコミ、そして一般市民。。。と色々な意見を近い距離で見ることができ、とても考えさせられました。

今まではニュースなどで一方的に解釈していたことも、実際関わっている人たちは、表には出てこないご苦労や苦しみもある。
報道を鵜呑みにして表面だけで判断したり、ましてや批判は安易にできないなと感じました。

うちの子は、どのハンバーグを食べても「まるみ豚ハンバーグにはかなわないね」と毎回言います。「早く食べれるようになるといいなーー」って楽しみにしています。

まだまだ復興にはご苦労も多いと思いますが、まるみ豚・協同ファームチームのファンとして、これからも微力ですが応援していきたいです。
宜しくお願いしますー
Posted by ヒダカアヤ at 2010年07月23日 10:07
みなさま、コメントありがとうございます!

ひーろさん>一緒にもりあがりましょう!

ど根性がえるさん>楽しい事、面白いこと、笑えること!!大事にしていきま~す(/・ω・)/

Mさん>宮崎は御馳走がたくさんです!

アヤさん>恐れ入ります。。。うれしいコメント(*^^*)ポッ
いつも、大きな力で応援していただいています。ほんと心から感謝します。
Posted by まるこまるこ at 2010年07月25日 15:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
清浄化に向け!
    コメント(5)